ママこそ冒険にでよう!

元教員、ママカウンセラー・コーチのサニーのブログ

11月のセッション募集

11月のセッション募集 答えは、あなたのなかにある! サニーがナビゲートいたします。 学校では教えてくれない、夢の叶え方。メンタルトレーナーのサニーです。 こんなことありませんか? ☑仕事復帰を考えているが、子育てや家事との両立に自信がない ☑楽し…

自分らしさを見つけるセッション

自分らしい生き方・働き方を叶えるセッション お客さまの感想をご紹介します。 ライフキャリア支援×心理カウンセラーの サニーです。 容姿カウンセラーのマリナさま (https://hellowisewoman.wordpress.com/)が「自分らしい生き方、働き方を叶えるセッショ…

自分らしい働き方、生き方を求めて

ライフキャリア支援×心理カウンセラーのサニーです 『やりたいことをやっていたら、自分の生きる道が見えてくるよ』 コロナが始まる約1年前に衝撃を受けたコトバ。 そこから、私なりに、やりたいことをやってきた。 だけど、私の思う、なりたい自分になれな…

夢を叶えに行こう~自信がなくても、不安になっても~

夢を叶えに行こう~自信がなくても、不安になっても~ 自信がなくて、不安になるのはなぜなんだろう? 心では、めちゃくちゃやりたいって分かってるのにね。 ママだって、自分の人生を楽しんでいい♪♪ 自分を責めない人生をサポートする心理学コーチのサニー…

手に入れたい未来を早くつかむために◇悩んでもいいんだけど◇

手に入れたい未来を早くつかむために ◇悩んでもいいんだけど◇ 迷ってもいい。ただ、その大きなエネルギーは、決めて行動していくことに使おう! 得たい未来を早くつかむために♪ ママだって、自分の人生を楽しんでいい♪♪ 自分を責めない人生をサポートする心…

行動できるようになる!たった一つの質問

頭ではわかっているけど…絶対やった方がいいってわかってるけど…動けない! そんな時、自分に問うたった一つの質問 ママだって、自分の人生を楽しんでいい♪♪ 自分を責めない人生をサポートする心理学コーチのサニーです。 先生や先輩、コンサルさんやメンタ…

慎重に進めました結果☆☆

ゲットいたしました~☆☆☆ 自己紹介⇒⇒プロフィール - ママこそ冒険にでよう! ママさんとのおしゃべり会まだまだ募集中です⇓⇓ 「食事も喉を通らない」ほどの子どもの心配ごとをお持ちのママさんが「変わらずゲームもするよ、でも今は〇〇」と言ってしまうほど…

中1男子の成長を見守る

ちょっと個性のある中1の男の子。4月ごろは「せんせぇ~」とよく寄ってきてくれていました。オンライン授業で会わない間に、背も伸びて、私に寄ってくることもなく、どこか…とっつきにくい雰囲気に変身していました。今日は、塾での中1の男の子の変化と接…

ホワイトデーありがとう

小3次女を訪ねて、一人の男の子がやってきました。バレンタインのお返しを届けにきてくれたのでした。あー、次女よ、残念!!ちょうど習い事へ行ったところでした。 自分自身に目を向けて、わくわくママが明るい未来を作りだす!元教員、三姉妹のママカウン…

うちの三姉妹の性格分析 2022年現在

うちの三姉妹の性格の違いが、なんとな~く見えてきました。同じように育てているつもりでも、やっぱり違うよね。 自分自身に目を向けて、わくわくママが明るい未来をつくりだす!元教員、三姉妹のママカウンセラー・コーチのサニーです。 手始めに… トラン…

ぐーたら母ちゃんな自分を責める日々からの少しの旅立ち

ぐーたら母ちゃんな自分を責める日々からの少しの旅立ち ワクワクすることを選んで行く。子育てに追われていると、ワクワクすることが何なのか?好きなことってなんだっけ?急に空いた時間になにしたらいいの??と、自分のことを考える時間なんてないですよ…

その船に何を残しますか? 手放した先に見えるもの~

その船に何を残しますか? 手放した先に見えるもの~ 流れの中にいる。今から振り返ると、3年前の今頃、私は今とつながる流れの中にいたなぁと思います。あることがきっかけで『わたし』を受け入れられるようになってきた、その1つが3年前にありました。 …

ただ聞いていただけなのに、自分ごとに落とし込めました。~おしゃべり会感想~

ただ聞いていただけなのに、自分ごとに落とし込めました。~おしゃべり会感想~ こちらのママ、Yさんもスタートは、他のママさんのダンナさんへの愚痴に大共感することからでした。 自分自身に目を向けて、夫も子どもも私も幸せになる!元教員、ママカウンセ…

夫に対する私の怒りが朝には収まっていた! ~怒りとの付き合い方~

夫への怒りが朝には収まっていた! ~怒りとの付き合い方~ 最近、朝起きても、目の奥が重いというか、疲れてるなぁと思うことがありました。ついつい、ただ今、受講中の自己肯定感連続講座(by根本先生)の毎日課題をこなしていると…夜遅くまで、スマホを見…

ママさんおしゃべり会開催 3/23(水)10時~

「食事も喉を通らない」ほどの子どもの心配ごとをお持ちのママさんが「変わらずゲームもするよ、でも今は〇〇」と言ってしまうほどの変化が起きる!! 私もびっくりな、ママさんたちとのおしゃべり会を開催しま~す!! 3/23(水)10時~ 自分自身に目を向け…

卒園や入園入学の準備やら何やらでてんやわんやです。~ギリギリになる心理を自己肯定感的に見てみる~

卒園や入園入学の準備やら何やらでてんやわんやです。~ギリギリになる心理を自己肯定感的に見てみる~ もっと要領よくなりたいものです。(今回はクライアントさまとのやり取りから、記事にしてみました) 自分自身に目を向けて、夫も子どもも私も幸せにな…

中2男子 勉強しなくて困るから一緒に勉強する時間を作っているんですけど…

中2男子 勉強しなくて困るから一緒に勉強する時間を作っているんですけど… 3人兄弟をお持ちのママさんからのお悩みです。長男(中2)の成績のことを思って、塾は高いから、ママさんが勉強を教えてあげるスタイルを取られていました。中1のころは、まだし…

プロフィール

☆☆プロフィール☆☆☆ 自分自身に目を向けて、夫も子どもも私も幸せになる。元教員・ママカウンセラー・コーチのサニーと申します。 7年の中高教員生活を経験し結婚。ちょうど長女が4歳の頃、きつく当たってしまったり、怒りが止められなくなったりすることに…

ワクワクすることを選んで行った先に見えてきたもの

ワクワクすることを選んで行った先に見えてきたもの 約3年前「選択すること」「決断すること」に悩んでいたころ出会ったのが、引き寄せの法則でした。悩み始めると「活字」に答えを求めるタイプで…ちょうど、娘の習い事の付き添いで待っている間に出会った…

「不安だなぁ…」と思うとき

「不安だなぁ…」と思うとき 元教員・三姉妹のママカウンセラーでコーチのサニーです。太陽が出ないと寒いですね…ついでに、気分もイマイチだなぁ… ますます、「不安だなぁ…」という思いが心の中で広がります。でも、この「不安だなぁ」を頭の中で考える時間…

幼稚園選び ママのあなたがどうありたいか?自分軸が悩みを解決する!

幼稚園選び ママのあなたがどうありたいか?自分軸が悩みを解決する! 幼稚園選び、悩みますよね。私は、長女と三女の時に、どうしたものかと悩みまくりました。どちらの時も「なんで、通えるところに、〇〇のような幼稚園がないの?」と思い、「ならば、移…

〔起業塾・初級コース体験記②〕贅沢な説明会♡私の本当にしたいこととは?!

〔起業塾・初級コース体験記②〕贅沢な説明会♡私の本当にやりたいこととは?! 無料のBeginning(女性のためのビジネスアカデミー)説明会へは、講座内容を聞いて、受講料聞いて…あまりに高いと無理だなぁ~と思いながら参加を決めました。設定された日は、先…

【自己肯定感】比較競争のワナから抜け出す3ステップ

【自己肯定感】比較競争のワナから抜け出す3ステップ 昨日から、カウンセラー根本先生の《自己肯定感3か月集中講座》がスタートしました。今回のようにグループでやっていくときに、気をつけることとして「比較競争がでてくるよ~」と言われていました。『…

〔起業塾・初級コース体験記〕こんな流れで説明会へ参加してみることにしました♡

〔起業塾・初級コース体験記〕こんな流れで説明会へ参加してみることにしました♡ カウンセリングの学びを終え、継続してくださるクライアント様にカウンセリングをし、『楽しそう!』と思うことを選び、誘いがあるまま心理学の知識を披露し(お話会)さてさ…

習い事を休みたい娘に腹が立つ母親の心理 ~次女よ,自由すぎるやろ!~

習い事を休みたい娘に腹が立つ母親の心理 ~次女よ,自由すぎるやろ!~ 長女(小6)のように「嫌だから行きたくない!」と言われたら「そうだよね~,行きたくないよね~。しんどいよね~。」と共感する。すると,長女は「まぁ,行ったら楽しいんだけどね…

のび太な次女を受け入れる勇気 ~子どもの個性を見極める~

のび太な次女を受け入れる勇気 ~子どもの個性を見極める~ 『子どもの将来は 親の自己肯定感で決まる』根本先生の子育てについて書かれた本。 これまで,育児書を何冊も読んできました。最初は,興味深く読んでいましたが,子どもが大きくなるにつれ…なんだ…

好きなことが簡単にわかる方法 ~感情がマヒするほど頑張ってきた…私たちへ~

好きなことが簡単にわかる方法 ~感情がマヒするほど頑張ってきた…私たちへ~ 心のことやビジネスのこと…引き寄せのこと…と勉強すると「好きなことをしましょう」と聞くことが増えました。大好きな「幸せの帝王学」の本田晃一さんが,こんなアドバイスをされ…

不登校を卒業し,新たな道へ旅立ちの日。 

不登校を卒業し,新たな道へ旅立ちの日。 今日は,私が関わってきた不登校だったの女の子の旅立ちの日のことをふと思い出しました。彼女は高校生になり、寮生活を始めています。 元教員・三姉妹のママカウンセラーのサニーです。 もがき苦しみ、泣き笑い…一…

Zoomで世界が広がった!ファンミーティングで娘たちとも共有できた件。

Zoomで世界が広がった!ファンミーティングで娘たちとも共有できた件。 コロナが拡大し始めた頃から,私のZoom生活が始まった。東京までセミナーを受けに行こうと思うと,子どもの預け先から,交通費,宿泊費,セミナー代に,あとは拘束時間と…。もろもろ考えるとか…

子どもへの「信頼」と夫への「期待」 ~出てきた感情と向き合って,解放して~

子どもへの「信頼」と夫への「期待」 ~出てきた感情と向き合って,解放して~ 「信頼」とは,自分にとって良い結果でも悪い結果でも受け入れる覚悟ができている状態のこと。相手のことをまるごと受け入れている状態。 「期待」とは,自分にとって良い結果だ…