ママこそ冒険にでよう!

元教員、ママカウンセラー・コーチのサニーのブログ

オンライン・カウンセリングの受け方の注意点

オンラインでのカウンセリングを受ける時に注意したいこと。

 

夕方が好きだと気づいた、カウンセラー(仮)のサニーです。

 

今日は、3回目のカウンセリング実習でした。これまで、どの悩みも私の母へとつながったので、今回は、全然違う角度の悩みを出してみることにしました。

 

パートナーシップについて。

 

子どもたちは、おばあちゃんちに預けて、そこへ仕事終わりの夫が合流すると言う流れで、私は予定していました。

 

なので、自宅には1人。な…はず…

 

友だちや知り合いには、言いにくいパートナーシップについても、オンラインでカウンセラーさんになら、しゃべれるかも?と思い切って相談しました。

 

しゃべりだすと…止まらない!!頭の中で、1人でモンモンとしていたことを口に出すと…止まらない!!聞いてもらえて、嬉しくて、楽しくて…テンション上がって、声も大きくなっちゃって!!

 

私が実践できそうな方法まで提案していただいて、ルンルンで休憩へと入りました。

 

リビングを見ると、あれ?こんなところに夫のカバンあったかな??気のせいか…

 

いや!夫は帰ってきていたのです!!私が相談していた時間に帰ってきていたのでした!!どれぐらい滞在したのか?話の内容が聞こえていたのか??こっこわくて…聞けません。

 

あーーー!!!やばい!!夫への悩み相談が、まさか本人に聞かれていた…

 

まぁ…夫への悩みだから、直接言えないから悩みになっちゃってるわけだから…いいのかな?なーんて、考えたり、あーやばっと暗くなったり…

 

絶対に聞かれたくないお悩みをオンラインで相談される時は、そのお悩み対象者が確実にいない時間を狙ってくださいね!

 

とりあえず、知らん顔で過ごします。サニーでした。