ママこそ冒険にでよう!

元教員、ママカウンセラー・コーチのサニーのブログ

自分をほめて、許せば、楽になる♫ 〜動きが軽くなりました〜

自分をほめてみて、許してみて、自分に優しくしてみたら、動きが軽くなりました。

 

ラジオから流れる福山雅治の曲にキュンです。カウンセラー(仮)のサニーです。

 

このところ、やらないと→でも、やりたくないなぁーとダラダラしていた、役員の仕事が進み始めました。重ぉぉーーい腰を上げて、一歩。会への入会確認へ1人訪ねて…1人行けたなら、もう1人行ってみて…

 

さっさとやれば、もっと早くやれば…何で私はいつも動きが遅いんだろう??と、責めるのをやめて、褒める方向で考えてみました。

 

おっ!やればできるじゃない!ちゃんと動けたし、いい人だったし、相手の不安も多少取り除けたっぽいし…よくやったよ私。

 

「名簿まだですか?」と急かされて…はぁ、私がダラダラしてたから、できてないだよね…何で私はいつもやることが遅いんだろう??と、責めるのをやめて、褒める方向で…どうぞ⤵︎⤵︎

 

まぁ、まだ間に合うさ!期限があるわけではないし。上に立つ私が、完璧でない方が、他の人たちもやりやすいんじゃない?ゆる〜い感じで、まぁぼちぼちぐらいの方が、みんな楽に感じてくれるよー。

 

できてない、完璧でない自分へのダメ出しばかり。そんな自分が嫌になり、余計に重く重くなっていた。

 

私の心は、本当は興味を感じられず動く気はなかったのだと思う。でも、えいっと一歩だけ踏み出して、そんな自分を褒めて、私の心に優しくふれて…すると、心が動き出したのかもしれない。さっと名簿を作っちゃおう!と思えて、福山雅治のラブソングにキュンキュンして…

 

自分に優しくしたら、心が軽くなりました。動きも軽くなりました。

 

また、明日もぼちぼちやろぉーっと。サニーでした。