ママこそ冒険にでよう!

元教員、ママカウンセラー・コーチのサニーのブログ

サニーはこんな人です。①~ガッチガチなころ~

心理カウンセラー根本師匠のもと、お弟子制度4期にて修行中のカウンセラー(仮)のサニーです。

 

こんな感じで生きてきました。ガッチガチしてます。

 

夫と娘3人の5人家族です。アラフォー女子です。(女子ではないかっ)

田舎でもなく大都会でもなく…小さな町に住んでいます。

 

大学を卒業して、教員になる自信がなくて…オーストラリア(Perth)へ。今から思えば、このオーストラリアでの生活が、私に「自由に生きたいんでしょ?」と教えてくれた気がします。

 

でも、結局、帰国するしかなくて、オーストラリアに彼氏もいるし、会いに行くためにも、とにかく働いてお金を稼がなくては!地元に戻ってもおもしろくないし、親からも離れたい!「どこでも働きます!」と、辿り着いたのが、嫁に行くことになるコノ町でした。

 

さいころからの夢でもあった、学校の先生になることに。全身全霊をそそぎ働きました。「趣味は仕事!」なぐらい、子どもたちと向き合いました。上手くいかないときは、本を読み、セミナーに通い、生徒たちが悪いのではなく「私に技術・能力がないから!」「私が力をつけなければ!」と一生懸命でした。

 

あら?「自由に生きる??」そんな思いとは正反対の道へ進んでいましたね。生徒に指導するためには、まずお手本にならねばと、例えば、信号無視はしない、髪も染めない…とか、マジメからの自立系武闘派女子を炸裂しておりました(笑)

 

そんな私も年頃になり、結婚。(オーストラリアに残してきた彼ではなく、日本人に落ち着きました笑)「なんで女が仕事を辞めないといけないんだー!」とか言いながら退職。ふらっと寄ったカフェで、なに?このマッタリとした時間??朝から、コーヒー飲んでいる人とかいるんだぁ~と、ワーカホリックだったことに気づく。

 

1人目妊娠。どこで産むか事件勃発。里帰り出産か?じゃあ、どの病院で産めばいいのか?私のこだわりが止まらない!困ったら本を読み、ネット検索…。えっ?安全なお産って?と、ますます深みにはまる。めったに見なかった「金スマ(当時)」をぼーっと見ていると…「愛知県の吉村医院」が紹介されていた。「こういうことか!」と、助産院でお産をすることを決心。

 

この頃、ふと、考え始めたのは、「私に合った仕事があるのではないか?」と天職探しが始まる。相変わらず、悩みが出てくれば、本を読み、ネット検索し、講座やセミナーに通う。子育て・家事・手帳術・時間管理・お片付け…など、その時のストレスを解消するために学ぶ。インプット大好き。

 

つづく。サニーでした。