ママこそ冒険にでよう!

元教員、ママカウンセラー・コーチのサニーのブログ

サニーはこんな人です。②~冒険の始まりだ~

心理カウンセラー根本師匠のもと、お弟子制度4期にて修行中のカウンセラー(仮)のサニーです。

 

点と点がつながり始めます。①からのつづき↓↓

 

約6年前→→ここから、「自由に生きたい私」が動き始めたなぁと思います。親業訓練講座という親と子のコミュニケーションを学び、いわゆる「I(わたし)メッセージ」に出会い、自分自身の気持ちに向き合い始めます。

 

子育ての合間の楽しみの一つ、録画して見るアメトーク。ここに、「キンコン西野亮廣氏」が登場!クラウドファンディンやら、絵本の話やら、楽しく生きる話を熱く語っていました。この時の興奮を今でも覚えています!!「明るい未来があるんだ!」「楽しく生きていいんだ!」と感銘を受けました。この興奮を周りの人たちに話しても、「ふ~ん。そんな見方もあるんだね」と…。あれ?私、なんかみんなと違うのか??

 

約3~4年前→→さぁ~ここから加速し始めます!長女の習い事へ付き添いでいくと、先生の趣味なのか、さまざまな本が置いてありました。「ありがとう」「スピリチュアル」「宇宙の…」「龍が…」というタイトル。なんだ?なんだ?『もっと私は、ずばり答えが書いてある本が読みたいんだー!』と、まず手に取ったのは「ホリエモン」。へ~案外いい人なのかもと感心。次に何を読もう…「引き寄せの法則」うさんくさいけど、ほかにないしなぁ~と手に取りました。

 

やっやばいっっ!!「世の中、いやこの世界は、思ったこと・考えたことが起きているのかもしれない!」と、ドはまりします。そして、悩みに悩み、三女は姉たちと同じ幼稚園ではなく、保育園に入れることを決断します。これまでのママ友たちと距離を置くことになり、私の取り巻く環境が、ガラッと変わり始めます。

 

保育園に入れたため、仕事を探します。結局、前職と関係のある塾講師をスタート。と、同時に知り合いから声がかかり、不登校の子たちの個別対応を始めました。

 

やや自分の収入も入ってくるようになると…、次なる挑戦がやってきました!「リトリートツアーinバリ島」行きたい!行きた過ぎる!!でも、子どもたちを置いて、海外に行くなんて、それも「リトリート」って!身につくものある??自立系武闘派女子が炸裂です!結局、怖い怖い壁を乗り越えて…えぃやっっー!!と、行っちゃいました!!!関空の天井を見上げ「自由だーーーー!!!」と叫んでいました(笑)

 

どうも…私は…やっぱり、自由に生きたいらしい

 

関わってきた不登校の子たちに、焦らず、見守り、待つ。「好きなことを大切に」そして、心の整え方をサポートするうちに、自分で道を切り開いていくようになります。同時に、ママの心のケアも続けました。どん底のつらい日々を共に過ごした子たちが、目をキラキラさせて私の元から巣立ってゆく姿は、何とも言えない幸せを与えてくれます。

 

コロナウィルスの流行→→また、新たな扉が開かれました。オンラインでつながること。東京まで行かないと会えない方たちと、この金額で、そして、移動もなく自宅で、なんと洗濯物を干してすぐ、講座が受けられるなんて!感動でした。そして、コノ小さな町では決して出会えないような感覚の人たち、キンコン西野さんの話を共有できる人たちにもオンラインで出会えたのです。

 

そして、辿り着いたのが、根本師匠。受講料の壁も、お得意の、えぃやぁっー!!で乗り越えちゃいました(笑)

 

そう言えば、高校生のころ、大学生のころと「カウンセラー」に興味があったことを思い出します。(毎度、いろいろなことを母親に反対されていたことにも気が付きました。)

 

いざ、修行が始まると…自己紹介の時点でおじけづきます。お弟子のみなさん、人生っっ、濃いーーーー!!私、うっす。人生も存在も薄いぃーーー(笑)

 

しかし、笑いあり、涙あり、涙あり…傷ついている私、寂しかった私、我慢してきた私に気づき始めます。師匠のカウンセリングスタイルに感銘を受けます。いろいろと背負ってきちゃった鎧を取るお手伝いを私もしたい!!私の人生は薄いかも知れないけど、そんな私でもそれなりに苦しくて、つらくて……もっと、自由に、楽しく生きていける女性が増えれば、それは、なんと幸せなことだろう。

 

いよいよ、モニター募集の時期がやってきました!つづく。

なかなか,募集案内が書けないサニーでした。