ママこそ冒険にでよう!

元教員、ママカウンセラー・コーチのサニーのブログ

ライフワークはいつ見つかるの?〜お客さま感想〜

ライフワークはいつ見つかるの?〜お客さま感想〜

海 空 夏 - Pixabayの無料写真大好きな夏がキタァーーー!カウンセラーのサニーです。

 

今回のご相談は「ライフワーク」について。ほんと、さっさと見つけて根本師匠のように楽しく生きていきたいなぁと私も思います。

 

ご相談者さまの感想です* * * * * * * * * * * * * * 

1、とてもお話しやすかったです!終始ニコニコと聞いてくださったので、安心して話せました。私は初対面で話すのはあまり得意ではなく、話をまとめるのも上手くないので緊張しやすいですが、サニーさんはそんなことがなく、初めからリラックスして話せたのが印象的です。

2、ライフワークに関する悩みでご相談しましたが、今の会社員の仕事や過去の嫌だった出来事、ビジネスに挑戦した理由、理想の一日は?など色々な角度から質問を投げかけてくださったので、お話しながら自分自身を深堀りできた感覚があります。

3、私の悩みに関連した身近な例として、サニーさん自身の体験談や、周りの方のお話も交えながら話してくださったのが、すごく参考になりました。


今日お話できて、焦らず、今できることを楽しんでやっていこうと思いました。
自分が何を大事にしてるのか、将来のライフワークにつながりそうな思いも少し掴めたので、忘れずにいようと思ってます^^

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


温かい感想をありがとうございました。

ご相談者さまの「夢中になること」を大切にしてくださいね!夢中になれることがあるってステキです♡

 

 

今回は、バッリバリの子育て中ママからのご相談「ライフワークはいつ見つかるの?」か問題について考えてみたいと思います。

 

根本氏は「ライフワークとは、自分らしく幸せな生き方である」と言われています。

 

私自身,ここ数年で「天職」があるなら見つけたいと思うようになり、→→「ライフワーク」という言葉を知り…→→ぜひとも、楽しくお金も稼げるなら、そんな生活がしたいなぁと思うようになりました。

 

簡単なところから言うと、「ライフワーク」を見つけていらっしゃる方のブログを読んだり、本を読んだり、実際に話を聞きに行ったり、バリ島でのリトリートツアーへ(子ども三人を夫にお願いして)参加したり、はたまた、大金を支払ってカウンセラー養成講座(お弟子さん制度)を受講したり…無料から大金まで、数十人の方々を見てきました。

 

「ライフワーク」を早く、早くっ見つけたくてしょうがなかった頃に、その数十人の中の1人の方へこんな質問をしました。まさに、ご相談者さまの質問です。

 

「ライフワークはいつ見つかりますか?」「早く、知りたいです!!!」

 

その答えは…

 

「そんな、すぐに見つかったら、面白くないじゃないですか。あれかな?これかな?って探している時が、実は一番楽しいのかもしれませんよ。」

 

くぅ~~!!早く知りたいけど、そう言われたら、確かに、「途中」が一番燃えていたりしますよね。例えば、一輪車とか…?壁つたいで乗れていたところから、手を離せるまでのあの興奮、よみがえります!(って、例えが…汗)

 

ましてや,今回のご相談者さまは,子育てがかなり忙しい時期。でも,だからこそ,早く「ライフワーク」を見つけたい気持ちもよぉ~く分かります!!私調べていくと,海外のどの国よりも日本人の子を持つ母は,子どもの世話(しつけ・教育),家事,仕事,夫との関係と…役割をめちゃくちゃ抱えているそうです。

 

まずは,自分を大切にしませんか?

好きなことをするために一人の時間を作ってみませんか?

理想の生活はどんな感じですか?

夢中になることはありますか?

 

実際問題,子育てが忙しい時期は,自分のことが後回しになり,どこまで動けるか??好きなことがどれぐらいできるか??言うほど…できないですよね(泣)でも,この子育ての時期って,「あっと言う間だよ」「かわいいのは今だけよ」なんて言われたりもします。実は,一番幸せな時間なのかもしれません。(渦中にいると,全く感じませんが…)

 

そう考えると,今しかない貴重な時間を存分に味わいつつ(自分を後回しにしつつ)その中で,できることを想像したり,深堀したり,「こんなこともいいなぁ~」っていう時間を過ごしませんか?

 

点と点が線になり…たどり着く「ライフワーク」

 

ご相談者さまも私も,線になるかもしれない点をポツポツやっていきますかね?焦らず楽しみながら…♪

 

よい一日を。サニーでした。