ママこそ冒険にでよう!

元教員、ママカウンセラー・コーチのサニーのブログ

ぐーたら母ちゃんな自分を責める日々からの少しの旅立ち

ぐーたら母ちゃんな自分を責める日々からの少しの旅立ち

ワクワクすることを選んで行く。子育てに追われていると、ワクワクすることが何なのか?好きなことってなんだっけ?急に空いた時間になにしたらいいの??と、自分のことを考える時間なんてないですよね~

惚れ惚れするきれいな海が広がる!世界で人気の島ランキング10選 | RETRIP[リトリップ]

自分自身に目を向けて、わくわくママが明るい未来をつくりだす!元教員、三姉妹のママカウンセラー・コーチのサニーです。

 

私は、昨日の記事のように、卒園とともに、幼稚園で知り合ったママさんたちとは、距離を置くようになりました。

sunnydaysun.hatenablog.com

 

その空いたスペースに何が入って来るのか?でも、実際は、ぽっかり空いた感じもなく…「な~んか、疲れた」→ゴロゴロ→「家のことやんないとなぁ~」→スマホ→録画したテレビ→「やばっ!小学生が帰ってくる!」みたいな…ぐーたら母さん全開でした。

 

ちゃんとやってない罪悪感。無力感。

私には天職はないのでは?という無価値観。

 

マイナスの感情に覆われていました。

 

ただ、会いたい人には会うようにしていました。その一つが、親業訓練講座で出会った仲間たちが集まる会でした。5年前、自分の感情を見ることを知った講座でした。月に2回「今日はどの話を聞いてもらおうかな~」とネタをいくつも思い出しながら、参加していました。また、先生のことが大好きで、吸収したい想いもあり、当時、月2回必ず参加していました。

 

ただただ、会いたい人と会う。

ただただ、気の合う人たちと会う。

 

そんな日々。今思えば、土を耕す感じだったかなぁ。これから、種をまくのに、土を改良するような時間だったのかも。

 

のんびり、だらだら。それぐらい疲れていたのでしょう。家事はおろそかになった感はありますが、子どもたちへは変わらず愛を注げたと言うか…のんびりしてましたからね。自分を責めながらのダラダラ時間ではありましたが、家族が目の前にいれば、元気に動けました!だって、だらだらしてましたから(笑)

 

春に手放したスペースに、少しずつ「やってみたい!」という出来事が入ってくるようになったのです。

 

先ほどの会いたい人たちに会いにいく月2回の勉強会で「学校へ行けないのは、そういう時期だと受け入れられるんだけど…勉強が心配。誰か教えてくれる人がいたらいいのに…」と話し始めた仲間がいました。

 

その時!!ピーーーンときたわけです!!!

 

はい!わたし、やりたい!!

 

そこから、少しずつ…私を必要としてくれる人たちがいて、私が得意とすることで救える人たちがいる世界の入口へ立つことができたのでした。

 

もし、あの時の私を知っているからこそ、近道をお伝えすることができるのかなぁと思っています。ただ、すぐに、道が見えてくるわけではなく、点と点をつないでいくしかないのですが、私がお伝えすることで「焦り」は、なくなるのかなぁと思います。

 

ちょっとヒントが欲しい方は、3/23(火)10時~

「食事も喉を通らない」ほどの子どもの心配ごとをお持ちのママさんが「変わらずゲームもするよ、でも今は〇〇」と言ってしまうほどの変化が起きる!! - ママこそ冒険にでよう!

ダイレクトに聞きたい!!という方は、カウンセリングへお越しくださいませ。

激変!!離婚も考えていたママさんが…~3月のカウンセリング日程~ - ママこそ冒険にでよう!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

みなさまよい一日を☆☆

サニーでした。