ママこそ冒険にでよう!

元教員、ママカウンセラー・コーチのサニーのブログ

うちの三姉妹の性格分析 2022年現在

うちの三姉妹の性格の違いが、なんとな~く見えてきました。同じように育てているつもりでも、やっぱり違うよね。

Amazon.co.jp: うちの3姉妹を観る | Prime Video

 

自分自身に目を向けて、わくわくママが明るい未来をつくりだす!元教員、三姉妹のママカウンセラー・コーチのサニーです。

 

手始めに…

トランプで「ババぬき」をした場合。

さすがに、小6長女は、変化なし。

小3次女は、しゃべりまくる。テンション高め。ババがなくなった瞬間に冷静にもどる(笑)

年長三女。ニヤニヤが止まらない。なんなら、持ってるカードがまる見え(笑)

 

次はいかかでしょうか?

お父さんに怒られると言うか、注意された場合。

例:ご飯を食べるときは、ちゃんと座って食べなさい。

 

長女。「わたし、悪くないもん!!」と叫びながら、泣き出す。(あっ小さいころです)悪くないといいながら、自分を責めてる感じ。悪いことはよーく分かっているが。素直に謝れない。わかるわ~(私も長女です)

 

次女。逆切れですわっ!『怒る方が悪い!!なに怒ってんの?』と心で思い、涙も見せない。厳しい顔でただ、相手の怒りが収まるのを待つ。すげーなぁ~自分が悪いとは思ってないのね~(次女のたくまさに感心)

 

三女。恐るべし!!パパにすり寄っていく~(えっ?)

パパ「ちゃんと座って食べる!」

三女「え~。お父ちゃんの膝の上で食べるぅ~。(からの~)食べさせて~♪」

えっえええ??私、長女、次女で目を丸くする。怒ってる人にすり寄っていくなんて!!私たち「姉属」にはナイ発想に驚きを隠せない!こっこれが、世の中を上手に渡っていく術なのかも(6才の娘を尊敬する瞬間)

 

三者三様。でも、長女の私は、やっぱり長女に似ている。心理学でいうと「特にママが長女なら、子どもも長女に自分を重ねやすい」と言います。(絶対ではなく、もちろん違うパターンもあります)

 

なので、つい、長女には厳しくなってしまうことがあったり…自分のできないところを重ねてしまってイライラしたり、そうならないように(私のようにならないように)助けてあげようとしたり…

 

そこから、なぜイライラするのか?娘を助けたいように、ママに同じことが起きた当時、だれにどうしてもらいたかったのか?を見ていきます。

 

そこに隠された秘密とは?!

 

その秘密が分かると…生きやすくなるんですよね~。育てやすくなります。なんなら、ダンナさんともいい関係になります!自分に目を向けると、楽になりますよ~。

 

おしゃべり会では、そんなきっかけを持って帰ってもらるはず!ぜひ、遊びに来てくださいね~ 3/23(火)10時~

sunnydaysun.hatenablog.com

 

サニーでした~

うちの三姉妹』また読みたくなったし、今現在の三姉妹が気になる…