ママこそ冒険にでよう!

元教員、ママカウンセラー・コーチのサニーのブログ

眞子さまのご結婚にモヤモヤするワタシのこころ

眞子さまのご結婚にモヤモヤするワタシのこころ

雲の隙間から太陽が顔を覗かせていました☀ #かこそら #そら #空 #夕焼け夕焼け #夕方 #夕日 #夕陽 #雲 #くも #太陽 #san #顔  #face #ラブ探偵事務所 #探偵 #探偵エル #エル | 夕焼け, 雲, 空

元教員,三姉妹のママカウンセラーのサニーです。

 

眞子さま10月にご結婚」という報道がでるたびに,モヤモヤっとする私。ネットニュースをポチっと見たり…『この結婚はうまくいくのか?』と勝手に悩んでみたり…結婚会見を移動中に車の中で見たり…

 

「賛成だー!」「反対だー!」とか,そういうことではなく,なーんかモヤモヤするんですよね。でも,私とは関係ないことだから,深く落ち込むとかそういう悩みではないのですが…なーんか,かる~くモヤモヤ…

 

そしたら,とある集まりで,眞子さまの結婚の話を始める人が出てくるんですよねー!『うわぁ~,来たぞ~♡引き寄せてるぞー♡』と思うわけです。

 

その彼女も話の例えとして,話題にしたのですが…

 

眞子さまの結婚を見るとね~。思うことがあって。うちの弟が結婚するときに,私に相談してきたんだけど,反対しちゃたんだよねー。で,私が両親にも伝えたから,両親も反対してしまって,弟と関係が切れてしまったことがあってね。

 

と。そのとき,私,涙が込み上げてきたんです。

 

なんで??

 

(彼女の話は,そのあと,自分に向き合って癒していくことで,今は弟夫婦とも家族みんなよい関係なのよ。という,こっちがメインの話だったのですが…)

 

その時は,どこが涙ポイントか分からず。

 

会の最後に,私が「最近気になっている眞子さんの話題がでたからビックリしたー!で,泣きそうにもなって。なんかモヤモヤするんだよね。何かにひっかかってるみたい」と言いながら…

 

自分に目を向けるやつ??と,思った瞬間。

 

話題を出した彼女が,「そう!サニーさん自身を深堀してみたら,答えが出ると思うよ。今のサニーさんが気づくべき何かが!!」

 

うぉー!!なんか,いろいろシンクロが起きているような気がするぞ,と思いながら…早速,ノートを開いて,ぽろぽろ思いを書いてみると…

 

キタァーーーー!!

 

 

眞子さまの結婚を祝福しない声

②弟の結婚を反対する家族

 

私の中で,この二つのとらえ方が⇒「若者の未来,希望,自由を邪魔する人たち」

「希望に満ちた未来をどうして大人は応援できないのか??」

ここに猛烈に怒りを感じていたのでした。

 

そして,次の声は…

「いつも邪魔してくるじゃん!!」「夢や希望,自由をなんで邪魔するのよ!」

あれ?これ,今の私が感じてることかも?

 

そして,そして,自由なんて「辞めとけ,やめとけ!」と邪魔するその声の主は…

 

わたし自身だぁーーー!!

 

私がわたしの内なる声を抑え込んでいた。。。

 

コロナ禍で行きたいところにも行きにくくなり…

自由に動いている人を見て,『いいなぁ~。でも,私の住んでいる地域では,もしコロナにかかったら大変。やめとけ!

 

コロナも落ち着いてきたし,動いてもいいかもと思える時期になると…

『子どもたちを預けてまで行く?家族で過ごす時間をつぶしてまで行く?あまりに久しぶりで,都会が怖い。ねっ,やめとけ!

 

あれ??『自由だぁー』と思う私を,別の私が邪魔してる。

 

だから,眞子さまのご結婚に,モヤモヤしていたのか。

スーっと,あのモヤモヤがなくなった。な~んだ,結局自分の問題だったんだ。笑える。

 

やめとけ!』って言わないでほしいなぁ,わたし。

 

悩み解決でスッキリしたような…逆に問題が見つかったような…ハハハ

 

心と向き合い中,カウンセラーのサニーでした。

みなさん,よい一日を♪