ママこそ冒険にでよう!

元教員、ママカウンセラー・コーチのサニーのブログ

やってみたいと思ったことをやってみた結果~コロナ禍うつうつお話会の感想~

やってみたいと思ったことをやってみた結果~コロナ禍うつうつお話会の感想~

 

元教員・三姉妹のママカウンセラー(わかばマーク)のサニーです。

壁紙、コスモス、空、雲、花、ダウンロード、写真

今日は,念願叶い,お話会を開催することができました。ご参加くださったみなさん,本当に,ほんとうにありがとうございました。

 

念願と言いつつ,ちょっと前に「お話会をしたい!」とビビっとひらめいて,告知記事を書いて申し込みフォームを作って募集をしたわけなのですが…

 

そもそもは,今,マイブームとなっている書道家武田双雲さんが「やりたいなと思ったことは,とにかくやってみる。結果がどうでも,やらないと分からないし,何かが起こるかもしれないし,起こらないかもしれない,やってみないと何も分からない」

 

という話を聞いて,うぉぉぉぉ!そうだ!!やりたいことはやってみないと!とりあえず,「やりたいです」を意思表明しよう。そして,結果に執着せず,願いを手放そう。

 

と,思っていたのですが…いやいや,私,双雲さんと同じステージにいるかのように錯覚していました。ただの人です,わたし。1日たっても,2日たっても…申し込みフォームに反応なしwww

 

すると,「えっ?誰も来なかったら,お話会成り立たないよね…チーン。」となってしまいました。

 

そんなとき,同期のにじこさんとお話しする機会がありました。

 

 

あれまぁ。にじこ姐さん。みごとなコンサルでございます。今の私に一番ひびく方向から,ありがたいお話をしてくださいました。

 

「集客が目的になってない?」「サニーちゃんは,お話会をしたいんだよね?」

 

あれれれれ??いつのまにか,手放したはずの願いをぎっちりつかんで,執着…着ちゃく,めちゃくちゃくっついちゃってましたね。

 

目的がすりかわっている…

 

そう!マイブームの双雲さんも同じ話をされていました。

 

「みんな,目的がかわっちゃって疲れちゃう」と。

 

気持ちを切り替え,戦略を練り,でもピンときた直感を大切にして…

どうにか今日,開催することができたのでした。

 

ありがたい感想をいただきましたので,一部紹介させていただきます。

 

クライアントが話した内容を取り出しながら進めていたのが印象的でした。
相手は話を聞いてもらえているという安心感もあるし、話やすい環境を与えられる人なのかなと思いました。
 
サニーというお名前の通り、暖かな感じや明るさを感じました。
これは中々作って出せる物ではないので、本来持っている性質なのだと思います。
 
私のいいところを見つけてくださり,まさか,お話会を開催して,そんな恩恵を受けられるとは思ってもみなかったので,ありがたいです。嬉しいです。
 
今回,参加してくださった方々は,上手にコロナ生活を過ごしていらっしゃって,会いたくない人には会わなくてよくなったり,めんどくさい集まりにも参加しなくてよくなったり,オンラインで価値観の合う人たちと出会えたり…などなど,コロナ生活の良い面を見て,前向きにとらえていらっしゃいました。もちろん,他人との価値観の違いに驚くこともあるというお話もでました。
 
だったので,お話会が終わったあと,私は,「みなさん,何か得るものが,果たしてあったのだろうか?」と考えてしまいました。そこから,深掘りが始まり,もっとこうした方がよかったかな?あぁした方が,私には合っているのかな?と,あれやこれや考え始めました。
 
そして,この感想を読んだ時…
 

なんとなんと、グループヒーリングになったなあと思ったのは私だけでしょうか、、、!

緩んだのか、眠気が襲ってお昼寝をしておりました。


zoomお話し会はグループヒーリングの場としてもまた是非開催していただけたら嬉しいです!

 

うわっ!!また,面白そうなことを見つけてしまった…と。

私の「みなさんにとって何か得るものはあったのかな?」という気持ちは,つい先生意識が出てしまって,「今日のことで知識や学びはあったのかな?」と思ってしまったようです。「感覚で感じる。」「映画を見たあと,外に出たら世界が変わって見えた。」とか…。

 

そんな感じの潜在意識,無意識に働きかけるグループヒーリングやセッションも私の視野に入れていいのだと思うことができました。

 

そして,それは,何かを教えるのではなくて~みんなで深めていくというかぁ~なんか,こう…

 

と,お弟子を卒業してから,ぼんやり考えていたことでもありました。

 

 

結局,私の今後のヒントを受け取ることになり,過程においては,さまざまな学びもあったなぁと感じました。やっぱり,ワクワクしたことは,やってみる価値があるということですね!(まさかっ!)

 

参加してくださったみなさま,ほんとうにありがとうございました。

心を込めて感謝を。

サニーでした。