ママこそ冒険にでよう!

元教員、ママカウンセラー・コーチのサニーのブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

慎重に進めました結果☆☆

ゲットいたしました~☆☆☆ 自己紹介⇒⇒プロフィール - ママこそ冒険にでよう! ママさんとのおしゃべり会まだまだ募集中です⇓⇓ 「食事も喉を通らない」ほどの子どもの心配ごとをお持ちのママさんが「変わらずゲームもするよ、でも今は〇〇」と言ってしまうほど…

中1男子の成長を見守る

ちょっと個性のある中1の男の子。4月ごろは「せんせぇ~」とよく寄ってきてくれていました。オンライン授業で会わない間に、背も伸びて、私に寄ってくることもなく、どこか…とっつきにくい雰囲気に変身していました。今日は、塾での中1の男の子の変化と接…

ホワイトデーありがとう

小3次女を訪ねて、一人の男の子がやってきました。バレンタインのお返しを届けにきてくれたのでした。あー、次女よ、残念!!ちょうど習い事へ行ったところでした。 自分自身に目を向けて、わくわくママが明るい未来を作りだす!元教員、三姉妹のママカウン…

うちの三姉妹の性格分析 2022年現在

うちの三姉妹の性格の違いが、なんとな~く見えてきました。同じように育てているつもりでも、やっぱり違うよね。 自分自身に目を向けて、わくわくママが明るい未来をつくりだす!元教員、三姉妹のママカウンセラー・コーチのサニーです。 手始めに… トラン…

ぐーたら母ちゃんな自分を責める日々からの少しの旅立ち

ぐーたら母ちゃんな自分を責める日々からの少しの旅立ち ワクワクすることを選んで行く。子育てに追われていると、ワクワクすることが何なのか?好きなことってなんだっけ?急に空いた時間になにしたらいいの??と、自分のことを考える時間なんてないですよ…

その船に何を残しますか? 手放した先に見えるもの~

その船に何を残しますか? 手放した先に見えるもの~ 流れの中にいる。今から振り返ると、3年前の今頃、私は今とつながる流れの中にいたなぁと思います。あることがきっかけで『わたし』を受け入れられるようになってきた、その1つが3年前にありました。 …

ただ聞いていただけなのに、自分ごとに落とし込めました。~おしゃべり会感想~

ただ聞いていただけなのに、自分ごとに落とし込めました。~おしゃべり会感想~ こちらのママ、Yさんもスタートは、他のママさんのダンナさんへの愚痴に大共感することからでした。 自分自身に目を向けて、夫も子どもも私も幸せになる!元教員、ママカウンセ…

夫に対する私の怒りが朝には収まっていた! ~怒りとの付き合い方~

夫への怒りが朝には収まっていた! ~怒りとの付き合い方~ 最近、朝起きても、目の奥が重いというか、疲れてるなぁと思うことがありました。ついつい、ただ今、受講中の自己肯定感連続講座(by根本先生)の毎日課題をこなしていると…夜遅くまで、スマホを見…

ママさんおしゃべり会開催 3/23(水)10時~

「食事も喉を通らない」ほどの子どもの心配ごとをお持ちのママさんが「変わらずゲームもするよ、でも今は〇〇」と言ってしまうほどの変化が起きる!! 私もびっくりな、ママさんたちとのおしゃべり会を開催しま~す!! 3/23(水)10時~ 自分自身に目を向け…

卒園や入園入学の準備やら何やらでてんやわんやです。~ギリギリになる心理を自己肯定感的に見てみる~

卒園や入園入学の準備やら何やらでてんやわんやです。~ギリギリになる心理を自己肯定感的に見てみる~ もっと要領よくなりたいものです。(今回はクライアントさまとのやり取りから、記事にしてみました) 自分自身に目を向けて、夫も子どもも私も幸せにな…

中2男子 勉強しなくて困るから一緒に勉強する時間を作っているんですけど…

中2男子 勉強しなくて困るから一緒に勉強する時間を作っているんですけど… 3人兄弟をお持ちのママさんからのお悩みです。長男(中2)の成績のことを思って、塾は高いから、ママさんが勉強を教えてあげるスタイルを取られていました。中1のころは、まだし…