ママこそ冒険にでよう!

元教員、ママカウンセラー・コーチのサニーのブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

のび太な次女を受け入れる勇気 ~子どもの個性を見極める~

のび太な次女を受け入れる勇気 ~子どもの個性を見極める~ 『子どもの将来は 親の自己肯定感で決まる』根本先生の子育てについて書かれた本。 これまで,育児書を何冊も読んできました。最初は,興味深く読んでいましたが,子どもが大きくなるにつれ…なんだ…

好きなことが簡単にわかる方法 ~感情がマヒするほど頑張ってきた…私たちへ~

好きなことが簡単にわかる方法 ~感情がマヒするほど頑張ってきた…私たちへ~ 心のことやビジネスのこと…引き寄せのこと…と勉強すると「好きなことをしましょう」と聞くことが増えました。大好きな「幸せの帝王学」の本田晃一さんが,こんなアドバイスをされ…

不登校を卒業し,新たな道へ旅立ちの日。 

不登校を卒業し,新たな道へ旅立ちの日。 今日は,私が関わってきた不登校だったの女の子の旅立ちの日のことをふと思い出しました。彼女は高校生になり、寮生活を始めています。 元教員・三姉妹のママカウンセラーのサニーです。 もがき苦しみ、泣き笑い…一…

Zoomで世界が広がった!ファンミーティングで娘たちとも共有できた件。

Zoomで世界が広がった!ファンミーティングで娘たちとも共有できた件。 コロナが拡大し始めた頃から,私のZoom生活が始まった。東京までセミナーを受けに行こうと思うと,子どもの預け先から,交通費,宿泊費,セミナー代に,あとは拘束時間と…。もろもろ考えるとか…

子どもへの「信頼」と夫への「期待」 ~出てきた感情と向き合って,解放して~

子どもへの「信頼」と夫への「期待」 ~出てきた感情と向き合って,解放して~ 「信頼」とは,自分にとって良い結果でも悪い結果でも受け入れる覚悟ができている状態のこと。相手のことをまるごと受け入れている状態。 「期待」とは,自分にとって良い結果だ…

小6娘との心のほどよい距離感 ~心配と信頼と成長と~

小6娘との心のほどよい距離感 ~心配と信頼と成長と~ 心理学の世界では,母親は自分の子どもに自分を映し出すと言われます。一般的に,長女に生まれた人は自分の長女に自分を見る傾向があります。自分が次女だと次女へ。(もちろん,そうでないケースもあ…

うまくいかないなぁと思ったら「考えること」を強制終了させてしまう

うまくいかないなぁと思ったら「考えること」を強制終了させてしまう 「なんでこうなったんかな?あれが良くなかったかな?しゃべりすぎたかな?(←私これよく思います)」そんな,こんなで,グルグル思考が止まらない(涙) 元教員・三姉妹のママカウンセラ…

エルサルバドル産コーヒー ~こだわりを手放してみるおもしろさ~

エルサルバドル産コーヒー ~こだわりを手放してみるおもしろさ~ 元教員・三姉妹のママカウンセラー・サニーです。 私は子どもたちがいない間に,コーヒーと甘いスィーツを食べるのが大好きです。 そして,苦い,渋いが大好きで,紅茶や緑茶などのお茶系も…

参観日に行きたくないママの心の事情 ~執着 過去と現在~

参観日に行きたくないママの心の事情 ~執着 過去と現在~ 「過去」の感情を「今」まさに起きているかのように感じているのかもしれません。 こんにちは。元教員・三姉妹のママカウンセラーのサニーです。 今日のタイトル,参観日へ行きたくないのは,子ども…

一歩踏み出せない〜強い怖れと最後の依存心〜

一歩踏み出せない〜強い怖れと最後の依存心〜 元教員・三姉妹のママカウンセラーのサニーです。 考え過ぎて… 〇一歩踏み出せない 〇踏み出すタイミングが遅くて後悔する 〇フットワークが重くなる 〇周りの人の感情を敏感に感じる 〇比較競争の罠にハマりや…