ママこそ冒険にでよう!

元教員、ママカウンセラー・コーチのサニーのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

習い事を休みたい娘に腹が立つ母親の心理 ~次女よ,自由すぎるやろ!~

習い事を休みたい娘に腹が立つ母親の心理 ~次女よ,自由すぎるやろ!~ 長女(小6)のように「嫌だから行きたくない!」と言われたら「そうだよね~,行きたくないよね~。しんどいよね~。」と共感する。すると,長女は「まぁ,行ったら楽しいんだけどね…

のび太な次女を受け入れる勇気 ~子どもの個性を見極める~

のび太な次女を受け入れる勇気 ~子どもの個性を見極める~ 『子どもの将来は 親の自己肯定感で決まる』根本先生の子育てについて書かれた本。 これまで,育児書を何冊も読んできました。最初は,興味深く読んでいましたが,子どもが大きくなるにつれ…なんだ…

好きなことが簡単にわかる方法 ~感情がマヒするほど頑張ってきた…私たちへ~

好きなことが簡単にわかる方法 ~感情がマヒするほど頑張ってきた…私たちへ~ 心のことやビジネスのこと…引き寄せのこと…と勉強すると「好きなことをしましょう」と聞くことが増えました。大好きな「幸せの帝王学」の本田晃一さんが,こんなアドバイスをされ…

不登校を卒業し,新たな道へ旅立ちの日。 

不登校を卒業し,新たな道へ旅立ちの日。 今日は,私が関わってきた不登校だったの女の子の旅立ちの日のことをふと思い出しました。彼女は高校生になり、寮生活を始めています。 元教員・三姉妹のママカウンセラーのサニーです。 もがき苦しみ、泣き笑い…一…

Zoomで世界が広がった!ファンミーティングで娘たちとも共有できた件。

Zoomで世界が広がった!ファンミーティングで娘たちとも共有できた件。 コロナが拡大し始めた頃から,私のZoom生活が始まった。東京までセミナーを受けに行こうと思うと,子どもの預け先から,交通費,宿泊費,セミナー代に,あとは拘束時間と…。もろもろ考えるとか…

子どもへの「信頼」と夫への「期待」 ~出てきた感情と向き合って,解放して~

子どもへの「信頼」と夫への「期待」 ~出てきた感情と向き合って,解放して~ 「信頼」とは,自分にとって良い結果でも悪い結果でも受け入れる覚悟ができている状態のこと。相手のことをまるごと受け入れている状態。 「期待」とは,自分にとって良い結果だ…

小6娘との心のほどよい距離感 ~心配と信頼と成長と~

小6娘との心のほどよい距離感 ~心配と信頼と成長と~ 心理学の世界では,母親は自分の子どもに自分を映し出すと言われます。一般的に,長女に生まれた人は自分の長女に自分を見る傾向があります。自分が次女だと次女へ。(もちろん,そうでないケースもあ…

うまくいかないなぁと思ったら「考えること」を強制終了させてしまう

うまくいかないなぁと思ったら「考えること」を強制終了させてしまう 「なんでこうなったんかな?あれが良くなかったかな?しゃべりすぎたかな?(←私これよく思います)」そんな,こんなで,グルグル思考が止まらない(涙) 元教員・三姉妹のママカウンセラ…

エルサルバドル産コーヒー ~こだわりを手放してみるおもしろさ~

エルサルバドル産コーヒー ~こだわりを手放してみるおもしろさ~ 元教員・三姉妹のママカウンセラー・サニーです。 私は子どもたちがいない間に,コーヒーと甘いスィーツを食べるのが大好きです。 そして,苦い,渋いが大好きで,紅茶や緑茶などのお茶系も…

参観日に行きたくないママの心の事情 ~執着 過去と現在~

参観日に行きたくないママの心の事情 ~執着 過去と現在~ 「過去」の感情を「今」まさに起きているかのように感じているのかもしれません。 こんにちは。元教員・三姉妹のママカウンセラーのサニーです。 今日のタイトル,参観日へ行きたくないのは,子ども…

一歩踏み出せない〜強い怖れと最後の依存心〜

一歩踏み出せない〜強い怖れと最後の依存心〜 元教員・三姉妹のママカウンセラーのサニーです。 考え過ぎて… 〇一歩踏み出せない 〇踏み出すタイミングが遅くて後悔する 〇フットワークが重くなる 〇周りの人の感情を敏感に感じる 〇比較競争の罠にハマりや…

眞子さまのご結婚にモヤモヤするワタシのこころ

眞子さまのご結婚にモヤモヤするワタシのこころ 元教員,三姉妹のママカウンセラーのサニーです。 「眞子さま10月にご結婚」という報道がでるたびに,モヤモヤっとする私。ネットニュースをポチっと見たり…『この結婚はうまくいくのか?』と勝手に悩んでみた…

やってみたいと思ったことをやってみた結果~コロナ禍うつうつお話会の感想~

やってみたいと思ったことをやってみた結果~コロナ禍うつうつお話会の感想~ 元教員・三姉妹のママカウンセラー(わかばマーク)のサニーです。 今日は,念願叶い,お話会を開催することができました。ご参加くださったみなさん,本当に,ほんとうにありが…

コロナ禍でのうつうつとした気持ちと向き合ってみるお話会開催 =21/9/17(金)10時~ =

コロナ禍でのうつうつとした気持ちと向き合ってみるお話会開催=21/9/17(金)10時~= カウンセラー(わかばマーク)のサニーです。 お話会の予約はこちらから↓↓ お話会予約フォーム 第何波?になったのでしょうか?またまた,急速にコロナ感染が拡大して,数週…

ライフワークはいつ見つかるの?〜お客さま感想〜

ライフワークはいつ見つかるの?〜お客さま感想〜 大好きな夏がキタァーーー!カウンセラーのサニーです。 今回のご相談は「ライフワーク」について。ほんと、さっさと見つけて根本師匠のように楽しく生きていきたいなぁと私も思います。 ご相談者さまの感想…

サニーはこんな人です。②~冒険の始まりだ~

心理カウンセラー根本師匠のもと、お弟子制度4期にて修行中のカウンセラー(仮)のサニーです。 点と点がつながり始めます。①からのつづき↓↓ 約6年前→→ここから、「自由に生きたい私」が動き始めたなぁと思います。親業訓練講座という親と子のコミュニケー…

サニーはこんな人です。①~ガッチガチなころ~

心理カウンセラー根本師匠のもと、お弟子制度4期にて修行中のカウンセラー(仮)のサニーです。 こんな感じで生きてきました。ガッチガチしてます。 夫と娘3人の5人家族です。アラフォー女子です。(女子ではないかっ) 田舎でもなく大都会でもなく…小さ…

夫婦関係を改善する方法をためしてみた結果 ~自分がしてほしいことをしてあげる~

夫婦関係を改善する方法をためしてみた結果 ~自分がしてほしいことをしてあげる~ こんにちは。梅雨の晴れ間,太陽の光に心が躍るカウンセラー(仮)のサニーです。 前回,紹介した「夫婦関係を改善する方法」を実践してみた結果,ほんとうにそうなった!っ…

夫婦関係を改善する方法 ~自分がしてほしいことをしてあげる~

夫婦関係を改善する方法 ~自分がしてほしいことをしてあげる~ カウンセラー(仮)のサニーです。カウンセラーを目指して修行中なのですが,心理カウンセラー根本師匠からの教えを乞うたびに,自分と向き合う機会となっております。 すると…なぜか「ついて…

できない自分を責めている犯人は…「えっ?」自分自身だった。〜3日目デモセッションの衝撃〜 2/2

できないできない自分を責めている犯人は…「えっ?」自分自身だった。〜3日目デモセッションの衝撃〜 2/2 カウンセラー(仮)のサニーです。 100点満点を目指すも,70点しか取れない。 仕事に対して,「向上心があって」「仕事への情熱があって」「完璧主義…

できない自分を責めている犯人は…「えっ?」自分自身だった。〜3日目デモセッションの衝撃〜 1/2

できない自分を責めている犯人は…「えっ?」自分自身だった。〜3日目デモセッションの衝撃〜 1/2 カウンセラー(仮)のサニーです。今日は、カウンセラーの根本師匠のデモセッションを 見ました。あっという間に、私のかかえる問題へズキュンとささり始めた…

自分をほめて、許せば、楽になる♫ 〜動きが軽くなりました〜

自分をほめてみて、許してみて、自分に優しくしてみたら、動きが軽くなりました。 ラジオから流れる福山雅治の曲にキュンです。カウンセラー(仮)のサニーです。 このところ、やらないと→でも、やりたくないなぁーとダラダラしていた、役員の仕事が進み始め…

「あとまわし」してしまうことも「心」が関係しているようだ

「あとまわし」にしてしまうことも「心」が関係しているようです。 心のクセを研究中、カウンセラー(仮)のサニーです。 やるべきことを後回しにしてしまって、「あーやばい!」とこまで追い込まれて…追い込まれ過ぎて、一歩がまた遠のいて… なんてダメな私…

ピスタチオのクリームが入ったシュークリーム。

ピスタチオのクリームが入ったシュークリーム。緑色のクリーム。ぷつぷつのピスタチオ入り。 カウンセラー(仮)のサニーです。 変わったシュークリーム。コーヒーのお供に。 ぷつぷつの食感もなかなかおもしろい!美味しくいただきました。コーヒーは、水が…

とんかつと千切りキャベツが、やっぱり合いますね!

とんかつと千切りキャベツが、合う!私はとんかつではなく、アジフライでしたが… 肉肉しくない女、カウンセラー(仮)のサニーです。 今日も1日、あっちへ〜こっちへ〜よく頑張りました。だから、もう寝ます。色々…疲れました。 サックサクのアジのフライと…

オンライン・カウンセリングの受け方の注意点

オンラインでのカウンセリングを受ける時に注意したいこと。 夕方が好きだと気づいた、カウンセラー(仮)のサニーです。 今日は、3回目のカウンセリング実習でした。これまで、どの悩みも私の母へとつながったので、今回は、全然違う角度の悩みを出してみる…

嫌いなあの人も、大切な人を助けたい気持ちも全ては母につながるの??

嫌いなあの人のことも、大切な人を助けたい気持ちも…全ては、母へとつながった。 もぉー何がなんだかわからない!カウンセラー(仮)のサニーです。 母の私への影響。思っていた以上に大きいようです。そんなつもりはなく、生きてきました。ひどいことをされ…

イマイチな日は続く…

イマイチな日は続きますねー モヤモヤ中のカウンセラー(仮)のサニーです。 昨日に引き続き、イマイチですねー。やるべきことが、なかなか進まないからかもしれませんね。「やらないとなぁー」と思いつつ… でも、1個重いのやったよね! 『たった1個じゃん!…

元気が出ない日は…

元気が出ない日は、寝る。もう、寝る。 モヤモヤ中のカウンセラー(仮)のサニーです。 色々重なって、イマイチ元気が出ない日。寝るか!そんな日は、子どもと寝てしまうかな。 明日は、明るい日なはずだ!きっと… サニーでした。

【いいこと探し】炊きたてご飯が美味しかった

【いいこと探し】今日のいいこと探してみた。 ライフワーク模索中,カウンセラー(仮)のサニーです。 『いいこと探しをすると,現実にいいことが増えてくる』 朝は,大好きな炊きたてご飯を食べれた 町内会の役員の引継ぎができた 昼食は,子どもたちとお好…