ママこそ冒険にでよう!

元教員、ママカウンセラー・コーチのサニーのブログ

夫婦関係を改善する方法 ~自分がしてほしいことをしてあげる~

夫婦関係を改善する方法 ~自分がしてほしいことをしてあげる~

 

カウンセラー(仮)のサニーです。カウンセラーを目指して修行中なのですが,心理カウンセラー根本師匠からの教えを乞うたびに,自分と向き合う機会となっております。

 

すると…なぜか「ついてるなぁ~♪」と思うことがおきるようになりました。そのまた逆で,マイナスの感情が,ぐわっと湧き出ることがおきたりもするのですが…これはまた次回。

 

今日は,師匠の言うことはまんざらでもないなという,いい方のお話を♪

 

師匠が…

 

夫婦の関係性を改善をするときに「してほしいいことをしてあげる」自分がしてほしいことを相手にあたえなさい。

 

夫婦関係の改善において,メジャーな方法なようです。

 

その話を聞いてから,ぼーっと『私が夫にしてほしいことってなんだろう?』と考え始めました。

 

私は夫婦関係が良くなるために,結構つくしてきたぞ~!という思いがまず出てきました。夫が嫌かなぁと思ってやめたこと↓↓

 

例えば…今日あった私の一日をしゃべりまくる。(ワイドショーネタ含め)

結婚当初は,私のこと知りたいでしょ?とベラベラしゃべってました。っら,どうも,男性は全く興味がないことをネット情報で知るわけです。よしっ!改善のためにやめよう。(話したいけど…)

 

例えば,その2…「いつ帰ってくる?」「子どものお風呂の時間なのに,まだ?」「今週末は,仕事ないよね?ね?ね?」と彼の行動を把握しようと必死でした。っら,どうも,この拘束する感じも男性は嫌らしい…とネット情報で知るわけです。よしっ!やめやめ。(子どものこと一人でするのは大変だから手伝ってほしいけど…)

 

と,ここまで考えて…

うん?これって,私が(想像で)彼は望まないだろうから,我慢してやめた。だけで,私のしてほしいことを与えていたわけでは…ない!と気が付きます。

 

えーーー??待って,待って…

 

私が彼からしてほしいこと???なになに??なんだろう♪♪

 

セミナーから帰ったあと,「おかえり~どうだった?」程度,尋ねてほしいなぁ。けっこう,外から帰ってくると,セミナーの余韻があって興奮してるしなぁ~』

 

あら?

 

夫が帰ってきたとき…私…「ちっ。今,やっとご飯食べさせて,お風呂にも入れて…やっと,やっと…寝かせようかなぁってときに。あーあたしの努力がーーだいなし。」彼に背中を向けて,顔も見ず,「おかえり」って言ってたな…

 

他にしてほしいことは??

 

あっ!なんか,私の才能とか教えてほしい!「これは,サニーにしかできないね!」とか「これ,サニーのいいところだね!」とか,言ってもらいたい!!

 

な~んて,考えながら,家に帰ると…

 

えっ?優しい…♡♡♡夫から優しさを感じるオーラ。

げぇーーー!『私のしてほしいこと』を考えてただけなのに…,もう変化!!

 

すごいなっっ!師匠。

 

自分とつながる。自分をみるめる。自分と向き合う。ということにつながったのかぁ。

 

みなさん,よい一日を。サニーでした♪