ママこそ冒険にでよう!

元教員、ママカウンセラー・コーチのサニーのブログ

うまくいかないなぁと思ったら「考えること」を強制終了させてしまう

うまくいかないなぁと思ったら「考えること」を強制終了させてしまう

「なんでこうなったんかな?あれが良くなかったかな?しゃべりすぎたかな?(←私これよく思います)」そんな,こんなで,グルグル思考が止まらない(涙)

 

f:id:sunnydaysun:20211105113336p:plain

元教員・三姉妹のママカウンセラーのサニーです。

 

今日は,詰め込み過ぎたからなのか…休む間もなく走り続けた日でした。そんな日は,仕事や家事,子どもとのことがうまくまわらなくてなって,チーン。となってしまいます。

 

「あれ?あれもまだ!これもやってないぞ!」と焦り出し,焦って集中できず,コトが進まない。「あー!とにかく,三女の保育園へ迎えに行こう!」と,整理のつかぬまま目の前のこと,思いついたことをこないしていく。

 

すると,また,「しまった!」を引き寄せる。トホホ

 

保育園の先生に「お母さん,毛糸が…明日までなんですが…。あっ,でも,明日使うわけではないので,週明けで大丈夫ですよ~。」しっしまった!!(汗)娘は何度も私に「毛糸」の話をしていた。その度に,「あー,そうだね~。買いに行こうね~」と流していた。

 

まだ,持っていく期限まで日にちがあるからね…

 

あー…私の悪い癖が出てしまった。「まだあるから…」この気持ちが,だいたい失敗の始まりなのだ。わかっているんだけどなぁ…タハハ

 

とは言え,いい大人なので,反省し解決策を考えてみることもある。子どもが持って帰った日にやってしまう作戦。出欠のお便りが来たら,もらったその場で書く。(きっと,当たり前のことですよね…ハズカシイ)

 

それが,今回のように買い物系になっちゃうと…「また今度の休みね!」となってしまう。

 

保育園の先生は,三女の性格もよく知っていて「お母さんにも伝えたから,毛糸は次の月曜日でいいからね!」と,保育園では,きっちりカッチリ優等生でいる娘にも説明してくれていた。本当は,このあとやるべき仕事があったんだけど…『(仕事の)形はできたし,完璧にはできないし。いいや,今から毛糸を買いに行こう!』と決断。

 

な~んて,やっちゃうと…ますます,まわらなくなる。

 

チーン。な,まま夜になり…,この落ち込むというか,無力感というか…調子がでないこの気持ちをどうしたものか??『ベストをつくしたし,いいのではないか?がんばったよ私』などなど,学んできたことを思い出し,ぐるぐるとまた考えている…

 

もぉ~!!どうしたらいいんだ!

 

そうだ!!『運気アップ行動リスト』の「変化は少ないが,一人ですぐできること」をやってみよう!!

 

水回りの掃除をする。

 

シンクやその周りを磨く,磨く,磨く!!!『落ちにくいなぁ~。これでどうだ?おっここも拭いてしまおう。最後は,仕上げ拭きだー,光ってる~☆☆やっぱり,ピカンっとしてるのはいいなぁ~♡」

 

な~んてやってたら,一瞬『今日一日のイマイチな私』につい,アレコレ考えていなかったことに気づく。まっ,もーいいや。寝て,明日,あした!

 

ぐるぐる考えることを別の行動を入れることで,強制的にストップすることが大切なのかもしれない。

 

まだまだ続いている筋トレをして,さぁ寝よう。

カウンセラーのサニーでした。

おやすみなさい。