ママこそ冒険にでよう!

元教員、ママカウンセラー・コーチのサニーのブログ

プロフィール

☆☆プロフィール☆☆☆

自分自身に目を向けて、夫も子どもも私も幸せになる。元教員・ママカウンセラー・コーチのサニーと申します。

 

7年の中高教員生活を経験し結婚。ちょうど長女が4歳の頃、きつく当たってしまったり、怒りが止められなくなったりすることに悩んでいました。教員の経験からも、そんなことをしている自分は、母として、大人として失格だと自分を責めていました。特に第一子の長女には、「ちゃんと育てないと」「できて当たり前」と思っていて、かわいいと思える気持ちも余裕もありませんでした。

 

2~3年育児書や講演会など悩み解決の糸口を探し続け、長女が小1になった頃「親と子のコミュニケーション」の考え方に出会いました。そこで、自分自身の心に目を向けることを知りました。

 

私自身に目が向き始めると「やりたいこと」や「好きなこと」が分かるようになってきました。以前の私は、気持ちがズドーーンと落ちた時を90%だとすると、今、同じぐらいのヘビーな悩みがやってきても、30%ぐらいの薄さ?軽さ?で受け止めているなぁと思います。その後3時間もすれば、解決の糸口が見えてきます。それでもモヤモヤはしますが、2,3日すると、ハッと、その問題に対する明るい部分が見えてきます。日頃、悩みに悩むことが減ってきたなぁと思います。

 

「夫の関係が冷め切っている。つい長男には強く当たってしまう。」と相談に来られたママさん。カウンセリングの数か月後、「ケンカもちろんあるけど、家族みんなで笑いながら過ごす時間が増えております。本当にこんな日がくるなんて…と、幸せな日々を送っています。なんと、4人目を授かりました。」と、変化の大きさに私も驚きを隠せない嬉しい報告をくださいました。

 

「自分が変われば、すべてが変わる」自分の見方、考え方、捉え方を変えれば、周りの人、起きる出来事すら変わっていきます。カウンセリングを通して、お話を聞くこと、お悩みを聞くことで、自分に目を向けていくお手伝いをします。ワクワクすることに意識を向けると、自己肯定感もあがり、子どもや夫との関係も良くなっていきます。

 

ママの幸せが、子どもの明るい未来を作り、パートナーも幸せになる。そして、女性の幸せが、世界を変えると信じています!

 

見ているだけでパワーが湧く!世界の「ハート型」スポット | TABIZINE~人生に旅心を~