ママこそ冒険にでよう!

元教員、ママカウンセラー・コーチのサニーのブログ

習い事を休みたい娘に腹が立つ母親の心理 ~次女よ,自由すぎるやろ!~

習い事を休みたい娘に腹が立つ母親の心理 ~次女よ,自由すぎるやろ!~

長女(小6)のように「嫌だから行きたくない!」と言われたら「そうだよね~,行きたくないよね~。しんどいよね~。」と共感する。すると,長女は「まぁ,行ったら楽しいんだけどね~♪」と気持ちを切り替える。

 

しかし,次女(小3)の今回の行きたくない理由にはイラっとしました。でも、実は、私の『思い込み(観念)』によるものであり,私の『思い込み』がイライラさせたのなら,そこで腹が立っちゃうのは,もう…しゃあないよね!って話になります。次女よ,どうしてそんなに自由なんだぁぁーーー!

 

冬の雲: てくてくにっき

 

元教員・三姉妹のママカウンセラーのサニーです。

昨日は,ママさんたちとの『心と向き合う会』でした。(私が勝手に命名しましたが,日頃の悩みや不満,グチを吐き出して,その裏にある心理を見ていこう!という会です)

 

そこで話題になった一つに「娘の態度がムカつくわぁ~」と思春期に入り始めた娘をもつママの悩みがありました。このような場合,ムカつくポイントはどこなのか?その怒りがどこから来るのか?自分自身を掘っていくといいよ~と…

 

かっこよく伝えてみて,家に帰ってくると…次女とのやり取りがスタート!

 

私「今日は,陸上行くん?」

次女「今日は,行かん!」

(私の中で行くもんだと思っていたので,はっ?と軽く怒りがわきつつ…)

私「なんで,行かんの?」

次女「やりたいことあるけ~♪」

 

ブッチ~ン!

 

切れる音が聞こえる瞬間。

 

いやいやいや,今日は陸上へ行くって決まってるんだから,嫌でも行くもんでしょ??または「嫌だから」が休みたい理由でしょ??フツー。なのに「やりたいことがあるから休む」って… … …

 

あ~,私の中にそんな選択肢ないわ~!!決まったことは,嫌でもやるしかない!!休むなんて選択肢,私にはない!!さっさと宿題を終わらせて,やりたいことがたくさんあるけど,ちゃんと陸上へ行く長女もいるのに…。次女よ!学校から帰ってきて,何をした??トイレ行って,おやつ食べて…ゴロゴロして…

 

で,「やりたいことがあるから休む」って… ないわ~。許せんわ~。やりたいことが優先されていいのか??!甘くないよ,世の中。大変なことばっかり,やらないといけないことばっかり,我慢することばっかり…やりたいことなんてできる時間残ってない!!それでも,決まったことはやらないといけないだぁーーー!!!

 

あれ??あれれ???あれれれれ???

 

これって,私の『思い込み』かぁぁ?

〇嫌でも習い事は休んじゃだめ

〇やるべきことを終わらせないと,やりたいことはやっちゃだめ

〇嫌なことも我慢するべきだ

〇体調が悪いとかでなければ休むべきではない

 

子どもの頃,私…習い事へ行きたくなかったけど「休みたい」って親に言えなかった。しかたがないとあきらめて「いやだなぁ~いやだなぁ~」と我慢しながら,いやいや行ってました。結局,どの習い事も嫌だった…。小さいころから,コツコツつと積み上げてきた私の中の『思い込み(観念)』を,今,私,次女にぶつけている!!と…気がついてしまいました。シュン。

 

って,さっき,友だちたちに熱弁してたのに…やってるで~私。

「好きなことして楽しく生きていけたら幸せ」って思ってるのに…ちゃんと体現している次女に怒ってるで~私。

 

それでも…「いやいや」させるのは良くないと,娘たちの気持ちをくんで,習い事を休んだり,行きたくないなら参加しなかったり…だいぶ,ゆる~いママになってはきていると思うのですが…

 

感覚全開で生きている次女の「やりたいことがあるから,休みたい!」実はこれ,大正解なのではないでしょうか?そういう「やりたいことを選んで楽しめる」感覚を邪魔したくないと思って子育てしているはずなのに… …

 

ズバリの直球が,思考の壁を突き破り,私の中の『思い込み』領域にズキューンと入ってきたのでしょう…『イライラしている』私と『それ?正解じゃない?』と思っている私の2人がいたように思います。今,冷静にあの時を思うと,頭では怒っている,心は「あれ?次女よ,いい感じではないか?」と思っていたような気がします。

 

結局は,怒っている頭と「やりたいことがあるっていいやん」と思う心とをぐちゃぐちゃと整理して「じゃあ,休むんなら,宿題やって!お手伝いもできるやろ!」とか,いらんことプラスして,私の中の落としどころといたしました。いやなお母ちゃんやね。

 

娘の習い事を休みたい理由が許せなかったのは,私の『思い込み』(嫌なことでもやるべきだ!など)のせいでした。あんなにイライラすることなかったね。でも『思い込み』のせいだと分かったら,イライラしちゃったことも,まぁしゃあないよね!と思えました。

 

次女よ,イライラしちゃってごめんね。そして,私の『思い込み(観念)』に気づかせてくれてありがとう。

 

そんなこんなで,次女を見習おうと思います。まずは,好きなもの先に食べてみます。(ソコ??)サニーでした。

 

みなさん,よい一日を☆