ママこそ冒険にでよう!

元教員、ママカウンセラー・コーチのサニーのブログ

子どもへの「信頼」と夫への「期待」 ~出てきた感情と向き合って,解放して~

子どもへの「信頼」と夫への「期待」 ~出てきた感情と向き合って,解放して~

「信頼」とは,自分にとって良い結果でも悪い結果でも受け入れる覚悟ができている状態のこと。相手のことをまるごと受け入れている状態。

「期待」とは,自分にとって良い結果だけを望んでいる状態のこと。相手のことをまるごと受け入れているわけではない状態。(悪い結果だとがっかりする)

 

空と海とプールの青が溶けあうホテル!バリ島「パトラ ジャサ バリ」 | インドネシア | トラベルjp 旅行ガイド

元教員・三姉妹のママカウンセラーのサニーです。

 

昨日の記事で

sunnydaysun.hatenablog.com

子どもを信頼することについて書いたのですが,あれ?夫へは「信頼」ではなく「期待」していたんだぁと気づいたという話です。

 

冒頭に書いたことが,心理学では「信頼」と「期待」の定義になります。と,なると「信頼していた夫に裏切られた」と言う場合「信頼」ではなく「期待」してたのではないか?と,はっとしました。

 

「信頼していた夫に裏切られた」な~んて,ちょっとかっこつけすぎ?浮気発覚かっ??みたいな大きな問題っぽく書いたのですが,頭の中で思っていたのは『なんで,食器洗いをしてくれへんねん!!私も疲れてねん!』てゆう…ちっぽけな不満,グチです。ハイ。

 

ちょっと話がそれて,なぜ,私が子どもへは「信頼」することが大切ってコトを理解しているかというと…(人生の)点と点を見ていくと流れが見えてくると思うのですが…

 

さかのぼれば教員時代から,「生徒(子ども)は自分たちで問題を解決する力を持っている」と思っていました。出産のときには「赤ちゃんを信じて待つ」という話に納得したり,子どもが外で遊べるようになると「小さい子どもたちでも,どうしたらいいか考える力があるんだよ」という話にうなずいたり…と「信頼して待つ」大切さを知る流れだったんだなぁと思います。

 

さらに,初めての子育てで『期待しない』を格言にしていましたww たっちし始めたら…きっと,歩き出したら…きっと,しゃべりだしたら…きっと子育てが楽になる!と思っていました。いやいやいや…楽にならないです。だから,成長したら楽になるのかも…って「期待するのはやめよう!」と心に決めたのでした。トホホ

 

話を戻して,夫への「期待」。多々ありますよね。っで,裏切られる。。「ふつうやるよね~」とか「これぐらい言わなくても分かるよね?」とか「ここはサプライズでしょ」とか…

 

「夫は育てるものだ!」という話を聞いて,やってくれたら,ほめてみたりしました~。『こんなにほめたんだから,明日もこれからもずっと食器洗ってくれるよね~』と期待。(どんだけ,食器洗ってほしいねん,わたし 笑)だいたい,翌日はぜんぜん✕(バツ)ですよね~。「ショック。私のこと大切に思ってないでしょ。ムカつく。」な~んてことになるわけです。「期待」してましたから。

 

そこで,この怒り苛立ちの感情と向き合うことが大切になるのですが…いやいや,向き合うだなんて…余計,イライラするわ~!!ってなりますよね。実は,この「感情」にはちゃんと向き合ってあげていないと解放されないので,見えなくなったとしても心の中に居続けるものなのです。似たような状況になった時に,再び浮上してきて同じことを繰り返す結果になるのです。

 

じゃあ,どうやって向き合い解放するのか。私は,心理カウンセラー根本先生の「御恨み帳」を書くことをしています。ノートもそんなに大きくなくて,さっと取り出せるメモ帳のようなサイズのノートへ「ちっ」と思う小さなことも書きだしています。怒りの度合いで,筆圧も変わり…字の大きさも変わるのですが…(同期のさかいじゅんちゃんに教えてもらいました)

 

私の感覚としては,書いたらすぐ怒りがおさまるわけではないのですが,例えば,夜にせっかく子どもちを寝かしつけて,やっと…やっとポテチを1人で堪能する時間が取れる~♡♡と思った矢先に夫が帰宅し…『えー(夫にも)あげなあかんやん!1人でニンマリ食べたかったのに!!』という怒り。(小さいっw)

 

ちゃちゃーっとノートへ書き出します⇒まだ,腹は立ってるけど寝ます⇒朝起きると…あら?あの感情を引きずってないんですよ!以前は,夫を送り出す時でも,まだイライラしてましたが…

 

確かに朝も,あの時イラっとしたなぁ~という感覚はあるのですが,あのリアルな重たい感じのイライラ感は残ってないみたいな感じがします。

 

そんな,こんなで,ちっちゃいイライラから,おっきなイライラまで,書き出すように(解放するように)していると…あら,不思議。

 

夫が,けっこう,食器を洗ってくれているんです♪♪「ありがとう」は言うけど,ほめるとかしなくても。(あっ,今日言ってないわ!)

 

書き出して,解放したら,「洗ってあろうが,なかろうが…私だってできない時もあるし。まっいっか。」ぐらいに思えるようになってきました。それって……「信頼」してるってことかな?と,「食器洗い」一つで大きな気づきとなりました。笑

 

夫のことを「期待」ではなく「信頼」する方が,うまくいくのかもしれないですね。

 

今日,夫が帰ってきたら,「ありがとう」を言おう!

カウンセラー・サニーでした。

みなさん,よい一日を☆