ママこそ冒険にでよう!

元教員、ママカウンセラー・コーチのサニーのブログ

夫に対する私の怒りが朝には収まっていた! ~怒りとの付き合い方~

夫への怒りが朝には収まっていた! ~怒りとの付き合い方~

最近、朝起きても、目の奥が重いというか、疲れてるなぁと思うことがありました。ついつい、ただ今、受講中の自己肯定感連続講座(by根本先生)の毎日課題をこなしていると…夜遅くまで、スマホを見てしまっていて…

嵐のあと | 自然・風景 > 空・雲 | GANREF

これは、いかん!と、すぐに行動する女。0か100かの世界で生きる、ママカウンセラー・コーチのサニーです。ハハハ

 

極端ですから~私。決断したのは、寝る前&夜遅くのブルーライト禁止令!!決めたら徹底的にやりますから!

 

そしたらさぁ…

寒さもあるのか…

 

夫がリビングでスマホ見たり、テレビ観たりするわけですよ!!

ブルーライト良くないらしいよ」と、伝えますけどね。彼にとっては、仕事で疲れたストレス発散の場なのかなぁ~と。私は私。彼は彼。=自分軸。私と夫との間に線を引く。なので、彼が見る分には、しゃーないな、ほっとこ!2歳年下だし、目の疲れ具合も違うのかも(イラッ)なーんて、勝手に解釈して、線を引く。

 

昨夜もそう。イラつくわ~!リビングでゆっくりしたいのに、テレビ観てるし(イラッ)もう、はよ寝よ!プイッと方向転換し、洗面所の方へ…向かいながら、「〇ね!」と声なき息で吐く。「し〇!」と…ついでに、ペンとブラックノートも持参して…

 

なんと!?そんな言葉を発している自分にビックリしますが…人にね~、そんな言葉いってはいけませんよね!世の中で、自然にそのお言葉が使われるようになって、中高生が使っていると「その言葉はいけんよ!」と注意していたものでした。

 

今や、しれっと舌打ちとともに出てくるコトバに…

 

でも、直接は夫には言ってません!そして、洗面所で、先ほどのブラックノートを開くわけです。これが、心理学の師匠、根本氏の『御恨み帳』ミニ版でございます。サイズがミニということです。A5サイズかな?コクヨのcampusノート表紙が黒いやつ。

 

「御恨み帳ってそんなたいそうに考えなくても、ほら、メモ帳とかにちょろっと書けばいいよ~」と教えてくれた同期のさかいじゅんカウンセラー。

【受付中!】3月個人カウンセリング日程のご案内 - いつだって私大好きって言える。生き生きとした毎日へ カウンセラーさかいじゅん

 

そっか!手軽でいいのか!つい、かっこから入りたくなるところ『即行動』の方を選び、カッコイイかなぁと買った黒表紙のノート。毒を吐くには、黒って、らしいやん。と御恨み帳になってしましました。

 

さてさて、この「怒り」ウ〇コと同じ。と、例える先生がいらっしゃいまして。便意とともに、スムーズにだしてしまう方がいいらしい。また、便意と同じく、自然現象でもあると。

 

「怒り」がわいた私が悪いわけではないんです!あなたにとって、ダメと思っている信念(観念)やこうあるべきと思っている信念(観念)に触れちゃったわけなんです。だから、「怒り」として出てきた。これは、ウ〇チ(ちょっとかわいく名称変更)と同じく自然なことであると。

 

だからってね!そんな簡単に収まりませんよ!!そう、収めようとしなくていいんです。自然なことだから…ただ、私たちは、大人なので、この自然現象もうまいこと処理する必要があるわけです。

 

例えば、相手にまき散らしても、あんたのウ〇チ、何投げてくれとんね!と、怒らせてしまう場合もありますよね。(例え~すごい~)相手が理解してくれなくて、余計に怒りが増えてしまうことも…確かに、私にも落ち度はあったと自分自身を責めてしまうことも…

 

対処法としては、3つほど…

①クッションなどで顔を覆って、大声で叫ぶ(可能なら)

②御恨み帳(ノート・紙)へ怒りを書き出す

③ちゃんと話を聞いてくれるカウンセラーにお願いする

 

私がハマっているのは、「さぁ~、机について、正座をし、筆を持って、いざっっ!」と、かしこまった感じではなく、さらっとブラックノートへ「怒り」「イラッ」が出てきたらすぐに書いちゃいます。今まで、人に言ったことのないような言葉で!その怒りをノートにぶつけます!!

 

昨夜もさらさらっと…〇んでもらいました。それも、何度も…

 

知らなかった約1年前までは、疲れている夫へ「ブルーライトやめて」って言えず、イライラしたまま、寝てました。朝起きてもイライラは残っていて、な~んにも感じてない夫は、「なんで不機嫌?」と思っていたと思います。

 

今朝は、夫が「いつもサンキュー」と突然言ってきて『へっ?何?朝の忙しい時間に!なんなん?イラっ』と思いつつ「3月9日、サンキューの日ってラジオで言ってたよ。あっ、別に今日だけじゃなくて、いつも思ってるけどね~」な~んて機嫌のいい夫。

 

その機嫌のいい様子を見て、私は『そういえば、昨日の夜、ブルーライトのことでムカついてたなぁ。忘れてた。』と思いました。昔なら、寝ても覚めても引きづってたのに…

 

何ごとも習慣が大事で、この怒りとのお付き合いも、コツコツこつこつ、ノートへ吐き出していたら、怒っていたことも忘れるぐらいに成長いたしました~!1年前の私が聞いたら、驚くと思います。昨夜のことを忘れてたなんて!

 

ノートへ書いても、大声で叫んでも、どうにもこうにも収まらんこの「怒り」がございましたら、ぜひ、しゃべりに来てください☆この「怒り」から、ちらっと書いた「観念」まで目を向けていくと…驚く発見がありまして…。子どもに対しての「怒り」から「私の観念」にたどり着いたとき、もう、そのことで怒ることはなくなったんです!(この話は、また書きます)カウンセリングでお伝えもできますし。

 

ぜひ、カウンセリングを利用して、怒りとの付き合い方からの新たな気づきを体験しにきてください。

激変!!離婚も考えていたママさんが…~3月のカウンセリング日程~ - ママこそ冒険にでよう!

 

 

自分自身に向き合て、夫も子どもも私も幸せになる!元教員ママカウンセラー・コーチのサニーでした。

 

みなさま、よい一日を☆☆