ママこそ冒険にでよう!

元教員、ママカウンセラー・コーチのサニーのブログ

【自己肯定感】比較競争のワナから抜け出す3ステップ

【自己肯定感】比較競争のワナから抜け出す3ステップ

 

昨日から、カウンセラー根本先生の《自己肯定感3か月集中講座》がスタートしました。今回のようにグループでやっていくときに、気をつけることとして「比較競争がでてくるよ~」と言われていました。『うんうん。あれね~』と過去の私を見るように、そんな自分に、ほほえましく遠い目をしておりましたが…

岡山県産スイトピーのブーケ ONLINE STORE リリース | UNI-FLOWERS

元教員・三姉妹のママで親子コーチングやってますサニーです。

 

そう。遠い目をしておりましたが…。今日、まさに『比較競争』が私の元へとやってまいりました♡やばいぞ!比較してるぞ!!さぁ~どうやって抜け出すか??!3つのステップを踏んで、現実まで変わっちゃったお話を一つ。

 

ステップ1

『あ~、私、今、比較競争のワナに、はまってるなぁ~』と自覚する。

つまり、これは、今の心の状態を否定することなく受け入れるという状態。

今回の比較競争事件は、職場の同僚に対するものでした。『あ~、今わたし、比較してるわ~』『うんうん。完全に比較してる!まさに、昨日の講座での話やん!この気持ちを否定せず観察するような感じで…』

 

くそーーー!!わかる!わかるよ!過去の私も克服した経験があるしね!でもイライラしてるよーーわたしっ!

 

そんな、私、次のステップへどうぞ~

 

ステップ2

『私は、私。〇〇さんは〇〇さん』と、唱える~!!ひたすら唱える~!!

これは、子育てしていると、結構使える呪文の言葉。

そもそも、比較が始まった時点で、相手の良いところと自分の良くない、できていないところを比べてしまっています。これが「他人軸」というやつで、他人に振り回されている状態。

 

これを「自分軸」へ戻すために、相手と自分の間にしっかり線を引くイメージで、唱えます。色々、もやもや考えそうになったら、すかさず唱える。唱えて、唱えて、唱えまくる!!!

 

唱えながら、今やるべき目の前のことをしているうちに…あの濁ったような心が、あれ?濁り、どこいった??

 

と、ふと気づいたら、最終ステップへどうぞ!

 

ステップ3

『私は今、そのことについて何を感じてるかな?』と、自分に問いかけます。

心の中の私と対話する感じ。

「私はAさんの方が、順調に仕事が進んでいるように見えて、焦るし、なんで私はうまくいかんのんよーと自分を責めてる~泣」

「あらら、また焦っちゃって、自分を責めちゃってるわ~」

 

次に

『私は今、どうしたいのかな?何を求めてるのかな?』

「あー、AさんはAさんなのに、競争しなくてもいいし、私だってコツコツがんばってるし、一歩ずつ進んでるやん!楽しくやってるやん!!」

「そうよ!そうよ。私だって頑張ってるし、私にピッタリのアドバイスをくれて、応援してくれる先輩もいるやん!」

 

さらに~

『私は今、どうなりたいのかな?』

「誰かと比べて、自分を落とすのはやめたい。それに、私のペースで心地よくやっていきたい。心がキューっと締め付けられる感じで仕事をしたくない!」

「だよね。自分の心地よいペースで、心穏やかに、軽く仕事をしたいよね!」

 

こんな感じで、自分に問いかけ、それを受け入れます。「自分軸」へ戻っていくために、「自分に意識を向ける」ことが大切です。自分の心の声を聞いて、自分の心とつながっていく。

 

私的には、ステップ2の呪文がけっこう効きます!ぶつぶつ、ぶつぶつ言ってます(笑)

 

そんな、こんなしてたらですよ!あれ、不思議!現実が変わっちゃうんです!!

 

先輩から「Aさんと同じ条件でやってみたらいいよ!」って。

えー!すごいタイミング。受け入れた瞬間に、先輩からの嬉しい一言。

 

なんか、変わっちゃうんですよね~。ぜび、まずは、「比べてるぞ!」って気づいて、「私は私」って呪文を唱えまくって、「私は今、何を感じてる?」と自分の心に目を向けてみてください。

 

大丈夫、あたなたは、あなただから。

 

少しの温かい日差しに幸せを感じるサニーでした。

みなさん、よい一日を☆