ママこそ冒険にでよう!

元教員、ママカウンセラー・コーチのサニーのブログ

「不安だなぁ…」と思うとき

「不安だなぁ…」と思うとき

ぱるちゃん on Twitter | Izu, Clouds, Celestial

元教員・三姉妹のママカウンセラーでコーチのサニーです。太陽が出ないと寒いですね…ついでに、気分もイマイチだなぁ…

 

ますます、「不安だなぁ…」という思いが心の中で広がります。でも、この「不安だなぁ」を頭の中で考える時間が増えてくると「不安」な状態をまた引き寄せると言いますよね。

 

抜け出したいと思うのですが、また、アイツ、不安さんがやってくる。とりあえず、不安な私を実況中継してみます。

 

不安さん、また来たね。朝ごはんの用意をしているときは、忘れてたのに、また、来たのね。チーンだわ。自分ではムリなのかなぁって、こっちの道ではなかったのかなぁって不安になるね。あーなんなら、あのことも、このことも気になるね。やらないといけないのに、いろんなことが進んでなくて、ますます凹むね。あれ??違う不安さんが、寄ってきちゃってない?!笑える。関係ない不安さんたちも、呼んでないのに来た!え~!!あんたら、今、関係なくない??

 

お一人の不安さんだけだったのに、なんか…数人まぎれ込んでいらっしゃる。あらあら、ほんとに、引き寄せてると気づく。

 

私は、悩みや不安が押し寄せてくると、とにかく調べたくなる。今の私を救ってくれる言葉を見つけたくなる。安心したくて、また、あの元気な心に戻りたくて…。どう、心を持っていけばいいのかを知りたくなる。

 

調べるものは、ネットであったり、持ってる本であったり、心の道しるべとなる大好きな方々のそれを見る。数年前は、その『大好きな人』が、だれなのか分からなかった。そんな時は、よく本屋さんへ行っていた。キーワードとなりそうなコーナーへ行き、読み漁る。

 

これも違う、なんか似てるけどこれも違うなぁ~と読んでる間に「もう、帰ろう~」と疲れてみたり。

 

そのころに比べると、楽になったぁと思えた。今は、アテがある。検索ワードも絞られて、ほぼヒットする。何度読んだ本でも、今の心で読むと、全然入り方が違って驚く。

 

今日の私のヒットした言葉は、本からでした。

「あなたが恐怖を感じることは何?」足がすくむほどの怖れは、それを超えるために、用意されたビッグチャンスです。

     (略)

 自分の魂が、命じることを実行するためには、戦わなければいけないこともあるのです。

 それは、自分の内側の戦いであり、聖なる戦いです。

 怖いし、大変だし、勇気がいる。それでも、私たちは、願うこと、やりたいことをやること、夢を見ることをやめられません。

 なぜなら、魂から夢が生まれるからです。身体を持った自分がそれを実現していくことで、それはまた魂に必要な栄養となっていくのです。

「魂の望み」を引き寄せる Amy Okudaira   p.90 p.93より

 

一応、やりたいな、楽しそうだな、興味があるな…と思う方へ進んできてるなぁと思います。とりあえず、こっちの道でいってみますかね。焦ってもしょうがないかっっ。

 

あなたのその「不安さん」少しでも、頭の中の滞在時間が減るといいですよね。私にお手伝いできることがあるかもしれません。2月のセッション募集中です!

 

カウンセラーでコーチのサニーでした。

みなさん、よい一日を☆